ねこと草っ原

今、こんな風にねこのことばかり書いているのは、

こねこさんたちとの出会いが大きい.

 

いっそのことこのまま畑のお伴にしたい、と毎朝思う.

去年は開墾でずいぶん猫に救われた.

冷たい雪の上でも、

雨で少し湿原ぽくなってても、

あんちゃんは軽い足取りでついてきてくれた.

三毛のみいにゃんは、まだ町っこ気分が抜けなくて、

恐る恐るあんちゃんとなら、という感じでついてくるようになって、

今、あんちゃんが子育て中で、なかなか畑に出られなくなって、

みいにゃんが、カエルやねずみ、しまへび!まで

咥えてきて、子猫さんたちに狩の腕前を見せようとするから驚く.

 

 

相変わらず、茶白のまるくんは、お家派.

0歳3か月ごろ保護したので、ぎりぎりお家好きにできた.

 

昨日、五月の風と草の匂いでいっぱいになった畑へ向かう、

あんちゃんもみいにゃんも朝の散歩が半月ぶりで心地よさそう、

みいにゃんサッサと戻ってきてて、

あんちゃんは私といっしょに戻る.

やっぱり心配だよね、、仔猫さんたち.