離乳も完了? 朝の快便コロコロ

まだまだママのお腹にぶらさがってでもミルクを飲みたい子猫たち.

夜中の12時過ぎでも吸い上げる音が聞こえる.

特に立ち上がって、もう終わり、という姿勢に母さん猫がなると、

最後に蓄えておこうとばかりに、吸い上げの音がシューシュー?する.

 

昨日片づけてから、

トイレに朝は四つ、こげ茶のころころ便があった.

 

片づけると、はなちゃんとくろちゃんが6ー7時ごろ、ころころと新聞紙のちぎったものの上に上手に置いてくれ、みんな六匹分の離乳が終わった感じの、

こげ茶の硬めの便を回収する.

教もカーテンの裾にしている子がいたけれど、コロコロだったから、まあいっか.

 

五月の離乳食の見当違いの提供が、今更ながら悔やまれる、、、

幸い母さん猫は,

なんでもたいていは食べてくれる偏食のない猫さん.

この偏食の無さも飼い猫だったのではと生後2~3か月のお育ちを思う.

母乳で水分も、ご飯の不足も補ってくれる、本当に優秀な母さん猫だった.

 

 

離乳食は、

  ・肉類(牛や鳥がら)のあく取りしたスープにパンを浸したもの、

   オスの子二匹がけっこう食いついた

 

  ・かりかり(ドライフーズ)を水に浸したもの

   出汁が出るようで、スープを飲んで、その後かりかり、、ふやけてなくても.

 

  ・ヨーグルト(無糖、常温または冷たくても)気温20度~30度の五月

   母猫といっしょにたいていの子は飲むというか食べる

     

        

  あまり食いつきがよくなかったもの 

       ミルクと魚味はダメだったかも.粉ミルクよりもヨーグルトの方がよさげ.

       

  ・子猫用粉ミルク + かりかり = お湯でふやかしたもの

  ・子猫用ミルク + 猫用 鰹節

  ・かりかり + お湯  = ふやかしたもの

 

金曜日にトイレ砂を食べた子も便は正常にもどった様子、よかった、、、

 

便検査の心配をしてくれた人の話では、検査代K病院千円くらい.

離乳前の便検査だとY病院一頭五百円くらいだった.

 心音、その他五感五体を診てのことだったので良心的ではなかろうか.

 

 

 

 

トイレは三つ

 ・アイリスオーヤマ 1200円くらいだったか、二つ

   白とオレンジ色のもの  昨年、三毛みいにゃん用に買った

   黒色のもの      その秋に白黒はちわれ・あんちゃん用に

 ・ユニ・チャームデオトイレ システム式 子猫5kgまで

   トイレは頭数プラス1と聞いて、購入したもの.