もうすぐ新月 まきどき

一年前から月齢カレンダーを頼りに種まきや苗の移植をしている.

今度は、

 トウモロコシ・コーンの移植 

 イネ科の草の穂採りと天日乾燥

 

 昨日は、

 猫砂にしたいつもりだった.

    漬物入れのクリーム色の四角桶に入れた畑の砂を育苗用にポットへ入れる.

       大玉トマト、Fcoopの熊本のものからおいしそうなジュレ付きのタネ

  バジル、 トマトのタネが発芽しなくてもバジルの発芽はいいはず、

       2,3日前から水に浸して白色トレイに置いたもの.

                 いい感じに水を含んでカエルの卵のように見える!

 

 

  オクラ  昨年たくさん獲れたビッグフィンガー(だったはず).

                        同じ白色トレイで水に浸して置いたもの、

        完全な球でない種でも白い芽?根?がでているのが驚き.

        春先に、農家を見習って早撒きしたけれど、全然出なかった.

                        アマチュア家庭菜園では、時期や気温を守って正解、

       保管がわるくてカビが覆っていたのでだめだったのかも.

       

 

  ゴーヤ  これも昨年獲れたもののタネ 6ポットくらい.

 

  ポット苗を買っても、5月の気温上昇30度では、苗も根もびっくり、

移植がうまくゆかないので、やっぱり今年も種から地道に、、、