離乳食のはじまりはじまり~

一番小さい子でも、嚙まれると歯が痛い.

母さん猫の授乳で体重が増えないからといって、哺乳などしないほうが良さそう、、

と思っていましたが、どうなんだか.

 

相変わらずまいちゃんがにゃあんにゃあと悲鳴のように鳴いて

ミルク争奪戦からこぼれてしまう、それか、はくちゃん.

二匹とも頭の爪痕が痛々しい.

それでも茶白のまるは、何もできないことをわかっているらしくて、

私が隣の部屋から中に入ろうとすると、前足で服を引っ張る.

行かなくていい、と.

まりんちゃんが一頭高い声で鳴きだすと、

珍しく三毛猫みいちゃんがすたすた近づいてパシッと前足で怒る.

みいちゃんは私にもけっこう猫パンチしてくるので一番強い存在だろう.

 

 

今日の朝は、昨日ふやかしたドライフードを食べていた

ひげちゃんが立派な大をしたのが食後十時間後くらいだろうか.

食糞という行動が動物にはあるにせよ、もうまるも母さん猫も一段落、

ここまできたら後はもりもり食べて体力回復させるしかない.

 

 

あじの1パックを一応天然水の2Lボトルの水を沸かして3匹投入、魚を煮る.

ぜいごを取って、頭としっぽを半分に切って、身だけにして皿へ.

内臓も一緒に捌かないで人間には生臭いくらいの方がおいしさをそそるとか.

いつか食欲のない傷病の猫を持ち込んだ時に動物看護師さんが言っていた.

煮崩れたところからえびのあみがたくさん出てきて、さぞかしおいしいスープだろう.

 

お乳にあぶれたはくちゃんに持って行くと、

頭よりも大きい皿に首を突っ込んで、

大きな身でもやわらかいのでぺろりと食べる.

母さん猫の使った皿で、いつの間にかほかの仔猫たちも

3,4匹が囲んで食べていた.

足りなかったかもしれない、、でも残すのももったいない.

残りの生魚は冷凍へ.

 

 

ぼちぼち離乳食のこの2、3日,

まりんちゃんはあのフードの浸したもの、

ひげちゃんは高級四角皿のベビーフードを食べてたし、

好みがこんなに分かれているぞ、、とちょっとたいへんそうに感じた.

 

今朝はまいちゃんが低血糖か貧血気味の目をしていて、

あわてて綿棒で粉ミルクにフードをふやかしたものを

浸して口に含ませたり、人差し指で一滴ずつ口元へ.

寝ぼけていただけなのかもしれない.

 

眠って目を閉じていても、口元にミルクの臭いがすると、吸う音をさせて口をむにゃむにゃ動かす、、そういえば、眠りながらも飲んでたっけ,はなちゃんも横で同じ仕草.

ひげちゃん,眠たそうなとき食べるかも、となでると、

すんごく嫌そうな迷惑顔になって向こうをむいて寝てしまった.

 

まいちゃんも、はくちゃんも小さいから、と思っていたら

昨日ははくちゃん、今日みんなで寝る猫団子の位置に先に座っていた.

まいちゃんも母さん猫がおしっこをなめてケアしていると全身で抵抗する.

i自立の仕方は、仔猫それぞれなんだろうなあと.

 

 

 

 

 

 

 

最近の出費について以下、、備忘録

 

今日のごはん

魚代299円8匹入りのうち3匹 100円くらい

ペットボトル2L天然水 S社  89円くらい

住・トイレ環境

亡き猫飼いの祖母の使っていた電気毛布 つけっぱなし    数十円?/日

こねこトイレ 新聞紙2~3日分と皿包装用の紙       リユース

寝床の段ボール解体して入ってこないように各部屋の仕切りに リユース

 

成猫の食費 

M社 グレインフリー  1000円くらい/1.25kg

S社 全年齢対応     700円くらい/2kg

P社 室内飼育 サーモン・フィッシュ 1800円くらい/2kg

 

友人からのご支援 猫への愛情に感謝の気持ちでいっぱいです!

R社 ベビー用ムース  12個 高級で一個300円くらい ほとんど母猫消費

P社 避妊去勢用ドライ 2kg 2000円くらい